当社管理物件 ご入居者の皆さまへ

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当社管理物件にご入居中の皆さまが安心して暮らしていただくための情報をご紹介しております。

入居中のお困りごと

入居者さまからよくお問い合わせをいただく内容を中心に、お役立ち情報とご案内をまとめました。
安心・快適な賃貸生活のためにお役立てください。

入居時の確認事項

契約書は退去時まで大切に保管しましょう

賃貸借契約書、重要事項説明書等の契約書類一式は大切なものですので、紛失しないように保管しましょう。
ファイルなどで一つにまとめておくと便利です。

鍵の管理に気をつけましょう

弊社では管理物件について緊急時用に鍵を保管しています。
一部特殊鍵などを除く。
但し、鍵を紛失した場合の交換・開錠は、お客様のご負担になりますので大切に保管しましょう。


ゴミ出しのルールを確認しましょう

各市区町村によってゴミ出しのルールが異なりますので、必ず確認しましょう。
引越時のダンボールは、引越業者に引き取ってもらうか、細かくして各地域指定の可燃ごみ用ゴミ袋で出すか、綺麗に紐でまとめて回収日に出しましょう。

ご挨拶回りをしましょう

お引越し時には、近隣の方へ何かとご迷惑をかけてしまいますので、事前に挨拶することをお勧めします。


暮らしのマナー・ルール

音のトラブルについて

床や壁、配管を伝わって、上下左右の住戸に生活音が聞こえてしまう場合があります。
足音・話し声・TV・ステレオ等の音量に気を付け、周りの住民の方に配慮しましょう。
室内でのマージャン・宴会・集会および深夜の洗濯等、騒音を発する行為で近隣の方とトラブルになる事もあります、この様な行為は控えましょう。

ゴミ出しについて

ゴミ出しのルール(分別方法・収集日・収集時間)を守りましょう。
出したゴミが回収されず、トラブルの原因となります。


共用部のルールとマナーについて

共用部である廊下や階段は緊急時の避難通路でもあります。ゴミや私物などは絶対に置かないで下さい。
ベランダの隔壁板付近にも荷物を置くと避難時の妨げになりますので合わせて御注意下さい。

敷地内の無断駐車について

賃貸マンションなどでは基本的に来客用駐車場はございません。必ず近隣の時間貸駐車場に駐車するか、近隣の月極駐車場を契約してください。

※駐車場で発生したトラブルについては、各契約者様の責任となり、管理会社は一切責任を負いかねます。盗難・損傷等の事故には十分ご注意ください。


車庫証明書が必要になった時は

車庫証明(「自動車保管場所使用承諾証明書」)の発行につきましては発行手数料1,000円+消費税が必要になります。
発行を希望される方は、各店舗までお電話でお問い合わせください。

共用電灯切れについて

共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には、大変お手数ですが物件を管理している各店舗までお電話でご連絡をお願いします。どこの場所の電球かご指定頂ければ幸いです。
例)「203号前の共用廊下電球が切れている」など

特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上お時間を頂くこともございます。大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいませ。

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更新について

更新契約満了日が近づきましたら、当社より下記更新書類をご登録頂いております住所へ郵送させていただきます。
全てにもれなくご記入・ご捺印いただき、お手続きください。
更新時にはお客様の変更等がなければ、郵送・振り込み手続きでも対応可能です。

賃貸借契約の更新

契約の更新

基本的に弊社の居住用物件の賃貸借契約はご契約時より2年間の契約になっており、この契約期間が満了する前に、契約期間満了した後も、契約を継続するか契約内容を確認し、更新契約を行っていただきます。

契約期間については、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

更新の書類について

契約期間が満了する前に、当社から下記書類をお送り致します。

・更新のお知らせ ・賃貸借契約書 ・火災保険加入申込書
・内容確認書 ・御請求書

上記書類の内容をよくご確認頂き、署名・捺印の上、必要書類を添えてご返送下さい。

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退去について

部屋を退去される場合のお手続きの流れ

退去までの流れ

引越のご検討

契約内容により異なりますので、賃貸借契約書を確認してください。

退去連絡期限について

基本的に居住用物件と駐車場の退去の連絡は、解約する日より1ヶ月以上前に物件管理をしている各担当店舗へ書面で解約申出を連絡しないといけないのでご注意下さい。
※事業用賃貸物件は解約する日より3ヶ月以上前に連絡が必要です。
例:2/28引越しであれば 1/31までに栄ハウジングへご連絡ください。

短期解約違約金について

契約内容によっては、契約開始日から1年経過していない場合は、1年未満の違約金として1ヶ月分の総額賃料を申し受ける場合がありますので、ご注意下さい。

栄ハウジングへのご連絡

物件管理をしている各担当店舗にお電話と書面でご連絡をください。

本店Tel.043-257-8991、花見川店Tel.043-286-8991、四街道店Tel.043-308-7991

引越のご準備

各設備会社へお電話でご連絡をください。

公共料金の精算、新聞・電話・インターネット等の住所変更または解約の手続き、最寄の郵便局に「転居届」を提出

退去・鍵の返却

お引越し作業終了後、鍵を当社までご返却していただきます。退去連絡の際に説明を受けた返却方法で返却下さい。

引っ越し作業完了後、鍵の返却をする前に、お部屋の中に残置物がないか、再度室内の確認をしてください。

部屋の鍵と返送書類が当社に届いてから、精算開始になります。

精算手続きをする時に、お引越し先の情報と、敷金返金先の口座情報が必要になりますので、鍵を当社へ返却する時までにはご用意していただきます。

  • 担当者にて室内を確認後、契約書に基づいて精算します。
  • 引越し先へ精算書を送付します。

精算終了までには鍵の返却日より1ヶ月ほどかかります。

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ご入居者の皆さまへ


本店

〒262-0005
千葉市花見川区こてはし台1-9-7
栄ビル1階

TEL. 043-257-8991
FAX. 043-257-8322


花見川店

〒262-0045
千葉市花見川区作新台1-1-23

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FAX. 043-216-8322


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〒284-0001
千葉県四街道市大日396-5

TEL. 043-308-7991
FAX. 043-308-7992


小倉台店

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千葉市若葉区小倉台2-1-14

TEL. 043-232-0029
FAX. 043-232-2375



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