よくあるご質問

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借りたい方のよくある質問

ホームページに掲載している物件以外も紹介できますか?
ホームページに載せている物件以外にも物件をお探しする事は可能です。是非条件をお聞かせ下さい。
部屋の条件が大まかなのですが、相談に乗ってもらえますか?
弊社ではお客様のご希望をお伺いしながら条件とご予算に合ったお部屋をご紹介しておりますので、ぜひご相談下さい。
仲介手数料とは何ですか?
仲介手数料はお部屋が決まった時に不動産会社に支払う手数料です。
一般的には家賃の1ヶ月分(別途消費税)を支払います。
電気・ガス・水道はすぐに使えますか?
電気・水道は電話をすればすぐに使えます。
ガスはガス会社の立会いのもと開栓しますので、事前にガス会社に連絡をしておく必要があります。
物件の申込みから契約まではどのように進むのですか?
申込み(物件内覧後、物件を気に入ったら)→入居審査→契約(審査に問題がなければ、契約になります。賃貸借契約書を交わし契約金を支払い、契約開始日当日に鍵を受け取ります。)
詳しくはご契約の流れ(借りたい方)をご覧ください。

買いたい方のよくある質問

購入相談に伺いたいのですが、予約をした方がいいですか?
できるかぎりご予約をお願いいたします。
購入相談は、ご相談内容にもよりますが、1時間程度のお時間を要する場合があります。
ご予約をせずご来店頂いた場合はお客様をお待たせしてしまう場合がございますので、あらかじめご予約頂くことをお勧めしております。
購入相談の料金はかかりますか?
購入相談、資金計画、物件えらび、見積りサービスなど、当店はすべて無料でご対応しております。
その他の請求、不明な請求、後日請求など一切ありませんのでご安心ください。
頭金はどれぐらい必要ですか?
契約締結時の手付金としては、不動産業者が売主の場合は、契約金額の2割以内と業法で定められています。
手付金の額は、一般的には購入価格(契約金額)の一割程度が普通です。しかし、その他に、必要な諸費用および住宅ローンの貸付限度額と勘案しますと、購入物件の2割程度の頭金(自己資金)は原則として用意しておいた方が良いでしょう。
ただ、最近では諸費用まですべて住宅ローンでお借入れされるお客様も増えています。
契約から実際に入居するまでにかかる期間はどれくらいですか?
購入する物件によって変わりますが、建物が完成している物件の場合、ご契約からご入居まで約30日~45日を目安にしてください。
現金で購入する場合は、売主さんと相談ですぐの入居も可能です。
購入時にかかる費用には、どんなものがありますか?
物件価格と諸費用です。
諸費用とは、印紙代、購入物件の登記にかかる登録免許税や固定資産税、また住宅ローンの保証料や火災保険料などがかかります。
不動産業者の仲介により購入する場合には、仲介手数料(物件価格の3%+6万円、別途消費税)もかかります。
物件価格の8~10%程度を目安にお考えください。
購入後にかかる費用もありますか?
購入後の申告に基づき、不動産取得税が課せられます。物件によっては軽減措置により、課税されない事もあります。
そして購入の翌年からは、毎年4~5月頃に固定資産税・都市計画税の納付書が送られてきます。
また、周辺自治会の自治会費・町内会費や、マンションの場合には毎月の管理費・修繕積立金も必要となります。
自己資金が少ないのですが、全額借り入れすることはできますか?
お客様によっては諸経費やリフォーム代金も含めて全額借り入れされるケースもありますが、資金計画をしっかりと立てなければ、毎月の返済が生活に大きな悪影響を与えることになってしまう恐れがありますのでお気軽にスタッフまでご相談ください。

売りたい方のよくある質問

売却の際に必要な書類はありますか?
売却されるのがご本人の場合、身分証明書、印鑑証明書、登記済権利証、登記識別情報、実印、住民票(現住所と登記上の住所が異なる場合)が必要となります。
場合によっては他の書類が必要となります。
不動産が夫婦の共有名義になっています。売却に手続きが必要ですか?
契約書の締結や登記手続に必要な書類の調印などは、原則として本人が行います。
そのため、夫婦がそれぞれ実印や印鑑証明書などを用意する必要があります。
住みながら売却はできますか?
可能です。
中古物件の場合、空家の方が少なく、住みながら売却される方が多いです。
売れた後の「明け渡し時期」につきましても、買主様の事情なども考慮しながら、調整することも可能です。
販売価格はどのように決めるのですか?
スタッフが提示する「査定価格」をご参考いただき、売主様にお決めいただきます。
「ご希望価格」と「査定価格」に差がある場合は、ご遠慮なくご希望をお申し付けください。
できる限り、ご希望に沿った売却プランをご提案させていただきます。
査定はどのようなことをするのですか?
査定には大きく分けて、机上査定(簡易査定)と訪問査定(現地査定)があります。
机上査定はお住まいの確認は行ないませんが、法規制等の調査、周辺の売出事例や成約事例の調査、市場の動向を考慮に入れて、おおよその査定価格を出すものです。訪問査定は、簡易査定の内容にプラスして、お住まいを訪問させていただき、お住まいや庭の状態、リフォームの必要性等を確認してから、査定価格を出します。日当りや風通し、騒音等のチェックなども実際のお部屋で確認します。より精度の高い査定価格になります。
売却時にかかる費用は?
仲介手数料です。印紙代、住宅ローンが残っている場合には、金融機関の抵当権を抹消する費用です。
不動産買取サービスを利用する場合は仲介手数料は不要となります。

貸したい方のよくある質問

入居審査はどのように行われるのでしょうか?
当社にて厳正に審査し、最終的なご判断はオーナー様にお願いしています。
入居者募集方法について教えてください。
当社のホームページをはじめ住宅情報誌やathome,yahoo不動産 などの不動産ポータルサイトに物件情報を掲載して幅広く情報を公開していきます。
また提携企業様、既存お客様へと幅広くご紹介させていただきます。
入居率向上のためにどのような提案をしてもらえますか?
入居者が決まらないのには、何らかの理由があります。決まらない理由を解明し、入居率向上のため、魅力ある物件維持のための改善点の提案を費用対効果の視点から行っていきます。
入居者にマナーの悪い方がいた場合対応していただけますか?
当社へ管理をお任せいただいた場合は、マナーの悪い入居者には当社の方から注意・警告をします。
注意・警告をしてもなおらない場合は、他の入居者様の迷惑となりますので契約内容に準じて退去をしていただく場合もあります。
家主様がご自身で管理される場合は家主様で対応していただく事になります。
入居者が契約期間の途中で退去した場合はどうなりますか?
解約希望日の1ヶ月前までに書面にて当社までご通知していただくことになっております。
そのため、急に退去をされても最低1ヶ月の賃料は頂戴しておりますので、突然家賃収入がなくなることはありません。
現在他の管理会社に頼んでいますが、途中での変更は可能ですか?
可能です。現在の管理会社との引継はすべて当社で行いますが、別途オーナー様にてお手続して頂く場合もあります。
ただし入居者への案内等がありますので、依頼を受けてから2~3ヶ月後からのスタートとなります。
現在自主管理を行っていますが、管理を委託するメリットは?
賃貸経営は年々競争が増してきています。募集、入居者への対応、建物の管理をプロに委託することにより、かかる管理料以上に中期、長期的に見て利益を生み出します。また時間的手間や、入居者からのクレームから解放されるなどもメリットといえるでしょう。
一戸建てや分譲マンションの一戸も管理できますか?
行っております。
共同住宅用賃貸物件よりもニーズがあります。ただ一度、貸出しを開始すると容易に契約解除ができなくなりますので、契約者が退去されるまでは賃貸物件として継続してお貸出しするお気持ちでいて下さい。(定期借家契約で期間を定められますが、成約率が大幅に低下します)
急な転勤などで一定期間借家にしたい方などは契約内容を定期借家契約を結ぶことにより、いつまで貸すかを設定することができます。家賃設定や費用などはご相談ください。

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